item12a
item12a LTlogo item12a
item12a AutoCAD操作説明書 item12a item3a item12a
item12a

トップページ > AutoCAD for Mac 使い方

[はじめて使うAutoCAD LT]  [作図フロー]  [AutoCAD for Mac]  [AutoCAD 3D入門]  [DWG TrueView使い方]  [ダウンロード・各種データ]  [DraftSight 使い方]

(10)AutoCAD for Mac 3D機能 

AutoCAD for Mac 3D機能  フィレットエッジ(Chamfer Edge)

 

AutoCAD2015 for Mac
ScreenSnapz057 ScreenSnapz058

ここではツールバーを"Modeling"で説明します。

ScreenSnapz325


 

フィレットエッジ(Fillet edges)とは

ソリッドオブジェクトの角を丸くするコマンドです。

ScreenSnapz031

 

 

 

例えば幅が50mm×50mmで高さが20mmの直方体があるとします。

ScreenSnapz066

ツールバーからFillet edges(フィレットエッジ)を選択するか、メニューバーの"Modify"から"Solid Editing"→"Fillet Edges"を選択します。

ScreenSnapz1  ScreenSnapz2

"Select an edge or (エッジを選択または)"となりますので下図①〜④をクリックしていきます。

ScreenSnapz067

④をクリックしたらエンターキーを押し選択したエッジを確定します。

ScreenSnapz068

次に"Press Enter to accept the fillet or( ....フィレット受け入れ または)"となりますのでエッジの距離を指定します。下矢印キーを押して"Radius(半径)"が表示されていることを確認しエンターキーを押します。

ScreenSnapz069

"Specify Radius or (半径を指定 または)"となりますので"2"を入力しエンターキーを押します。

ScreenSnapz070  

"Press Enter to accept the fillet or (エンターを押してフィレットを受け入れ または)"となりますのでエンターキーを押して確定します。

ScreenSnapz071

これで面取りエッジコマンドが完了しました。

ScreenSnapz072

ワイヤーフレーム表示では少し分かりにくいのでHidden(隠線処理)で確認しました。

ScreenSnapz073

半径2mmの曲線で丸まっています。

ScreenSnapz074

 

Autodesk、AutoCAD、AutoCAD LT、DWG、DXFは、米国およびまたはその他の国々における、
Autodesk, Inc.、その子会社、関連会社の登録商標または商標です

AutoCAD for Mac 英語版 使い方


MENU
 

(1)AutoCAD for Mac 動作環境


動作環境について

バージョン比較

サービスパック導入

ライセンス転送 

Mac OSと各バージョン
 

(2)インタフェース


インタフェース(ver 2018) 

インタフェース(ver 2017) 

インタフェース(ver 2016) 

インタフェースの調整 (LT)

グリッド・スナップ

オブジェクトスナップ

極トラッキング 

初期設定に戻す(リセット)
 

(3)体験版インストール


体験版ダウンロード

無料学生版の使い方
 

(4)基本操作


基本操作メニュー

①AutoCAD for Mac 基本操作例

②マウスの操作

③画面のコントロール

④ファイルの操作

⑤モデルとレイアウト

⑥作図、編集ツールの使用方法

⑦ダイナミック入力について

⑧二つのビューポート

文字設定について

ゼロから始める作図
 

(5)実践作図


実践作図メニュー

①図面を描く準備

②ファイルの保存

③実際の作図

④移動、拡大、縮小

⑤寸法線の配置

⑥オブジェクトの削除、分解 

図面枠の利用 (モデル)

図面枠の利用 (レイアウト) 

テンプレートの利用
 

(6)作業別マニュアル


作業別マニュアル MENU

①基本図形の描き方

直線・長方形・円と円弧・ポリライン・ハッチング・文字入力・スプライン・点(ディバイダ・計測)

②オブジェクトの配置

複写・移動・回転・配列複写・鏡像

③オブジェクトの修正

トリム・延長・オフセット・フィレット・面取り・尺度変更・部分削除・結合・表示順序

④その他の作業

オブジェクト選択・計測・ブロック・画層・線の太さ・線種・寸法線・ワイプアウト・外部参照・外部参照
 

(7)コマンド・エイリアス


コマンド・エイリアス

①コマンド入力とは

②エイリアスとは

③エイリアスの編集

④コマンドの種類

⑤エイリアスの種類

ショートカット
 

(8)オプション設定


オプションの設定
 

(9)印刷


印刷について


モデル印刷

レイアウト印刷

異尺度の設定

印刷スタンプ
 

(10)3D機能


3D空間

モデリング表示スタイル

オブジェクトの種類 

直方体

円柱 

その他のソリッド 

境界引き伸ばし

押し出し

回転 

ロフト 

スイープ 

3D Gizmo (3D ギズモ) 

サブオブジェクト選択 

面取りエッジ 

フィレットエッジ
 

(11)座標関係


UCSの基本