item12a1
item12a1 LTlogo item12a1
item12a1 AutoCAD操作説明書 item12a1 item3a1 item12a1
item12a1

トップページ > AutoCAD for Mac 使い方

[はじめて使うAutoCAD LT]  [作図フロー]  [AutoCAD for Mac]  [AutoCAD 3D入門]  [DWG TrueView使い方]  [ダウンロード・各種データ]  [DraftSight 使い方]


AutoCAD for Mac 使い方 ≫ (4)基本操作 ≫ ⑦ダイナミック入力について

 

⑦ダイナミック入力について

例えば"線分"を描くときに1点目は任意とし、2点目を【距離を10、角度を30°】としたい場合、作図中にそのまま"10" "TAB" "30"と入力することができます。

item16

このことダイナミック入力といいます。オンオフの切り替えは、アプリケーションステータスバーの"Dynamic imput"(ダイナミック入力)ボタンで行います。

item17

なぜTABで角度の入力をできたかといいますと、初期の設定が極座標形式になっているためです。【距離10,角度30°】ではなく、【x=8.66 y=5】としたい場合は"8.66" "," "5"でデカルト座標入力ができます。

item4

この設定はアプリケーションステータスバーを右クリックして"設定"をクリックしたらダイアログボックスが開きます。

item3

item6

上のダイアログから"ポインタの入力"の設定ボタンを押すと下図の様にポインタの入力設定ダイアログがでてきてその中で【極座標形式orデカルト座標形式】、【相対座標or絶対座標】を選択できます。

item7

相対座標が選択されている場合は、@記号を付けなくても相対座標という認識になります。逆に絶対座標を使用したい場合は"#"を付ける必要があります。

例えば下図の様な四角形があるとします。

item12

この四角形を、この位置から【距離20、角度30°】の極座標で移動するとします。この時、相対座標を意識しないでダイナミック入力で"20" "TAB" "30"と入力します。

item13

コマンドラインを見ると相対座標を表す@記号が付いています。これは先ほど説明したとおり設定で相対座標が選択されているからです。

item14

item15

Autodesk、AutoCAD、AutoCAD LT、DWG、DXFは、米国およびまたはその他の国々における、
Autodesk, Inc.、その子会社、関連会社の登録商標または商標です

AutoCAD for Mac 英語版 使い方


MENU
 

(1)AutoCAD for Mac 動作環境


動作環境について

バージョン比較

サービスパック導入

ライセンス転送 

Mac OSと各バージョン
 

(2)インタフェース


インタフェース(ver 2018) 

インタフェース(ver 2017) 

インタフェース(ver 2016) 

インタフェースの調整 (LT)

グリッド・スナップ

オブジェクトスナップ

極トラッキング 

初期設定に戻す(リセット)
 

(3)体験版インストール


体験版ダウンロード

無料学生版の使い方
 

(4)基本操作


基本操作メニュー

①AutoCAD for Mac 基本操作例

②マウスの操作

③画面のコントロール

④ファイルの操作

⑤モデルとレイアウト

⑥作図、編集ツールの使用方法

⑦ダイナミック入力について

⑧二つのビューポート

文字設定について

ゼロから始める作図
 

(5)実践作図


実践作図メニュー

①図面を描く準備

②ファイルの保存

③実際の作図

④移動、拡大、縮小

⑤寸法線の配置

⑥オブジェクトの削除、分解 

図面枠の利用 (モデル)

図面枠の利用 (レイアウト) 

テンプレートの利用
 

(6)作業別マニュアル


作業別マニュアル MENU

①基本図形の描き方

直線・長方形・円と円弧・ポリライン・ハッチング・文字入力・スプライン・点(ディバイダ・計測)

②オブジェクトの配置

複写・移動・回転・配列複写・鏡像

③オブジェクトの修正

トリム・延長・オフセット・フィレット・面取り・尺度変更・部分削除・結合・表示順序

④その他の作業

オブジェクト選択・計測・ブロック・画層・線の太さ・線種・寸法線・ワイプアウト・外部参照・外部参照
 

(7)コマンド・エイリアス


コマンド・エイリアス

①コマンド入力とは

②エイリアスとは

③エイリアスの編集

④コマンドの種類

⑤エイリアスの種類

ショートカット
 

(8)オプション設定


オプションの設定
 

(9)印刷


印刷について


モデル印刷

レイアウト印刷

異尺度の設定

印刷スタンプ
 

(10)3D機能


3D空間

モデリング表示スタイル

オブジェクトの種類 

直方体

円柱 

その他のソリッド 

境界引き伸ばし

押し出し

回転 

ロフト 

スイープ 

3D Gizmo (3D ギズモ) 

サブオブジェクト選択 

面取りエッジ 

フィレットエッジ
 

(11)座標関係


UCSの基本