item12a
item12a LTlogo item12a
item12a AutoCAD操作説明書 item12a item3a1 item12a
item12a

トップページ > AutoCAD for Mac 使い方

[はじめて使うAutoCAD LT]  [作図フロー]  [AutoCAD for Mac]  [AutoCAD 3D入門]  [DWG TrueView使い方]  [ダウンロード・各種データ]  [DraftSight 使い方]


AutoCAD for Mac 使い方 ≫ (5)実践作図 ≫ ⑥オブジェクトの削除、分解

 

⑥オブジェクトの削除、分解

前回保存したファイルを使用します。線の削除をしてみます。

図面全体を表示させましょう。メニューバーの"Zoom"で""All"を選択します。

item11

枠まで表示されたと思います。

item12

一番外側の線を削除してみましょう。ツールバーから"Erase"(削除)を選択します。

item3

カーソルが四角になってオブジェクトの選択となります。一番外側の四角形(図面枠)をクリックしてEnterを押すと線が削除されます。

この線はもともと長方形のコマンドで作成されていますので四角が削除されます。線を1本だけ消したい場合は四角形を分解する必要があります。

分解する前に削除した線を元に戻しましょう。メニューバーの"Edit""Undo元に戻すで削除する前に戻りました。

item4

四角形を分解してみましょう。ツールバーの"Explode"(分解)を選択します。カーソルを分解したい線の上でクリックします。

item6

波線に変わりますのでそのままEnterを押します。これで四角形が分解されました。試しに線を削除してみましょう。

ツールバーから"削除"を選択します。カーソルを外側の線の上に持って行きクリックします。外側の線が波線に変わります。今度は四角形ではなく線1本だけになっているはずです。

item7

そのままEnterを押します。線が削除されました。続けて他の3本も削除しましょう。

図面枠の一番外側の線が削除されました。

 

Autodesk、AutoCAD、AutoCAD LT、DWG、DXFは、米国およびまたはその他の国々における、
Autodesk, Inc.、その子会社、関連会社の登録商標または商標です

AutoCAD for Mac 英語版 使い方


MENU
 

(1)AutoCAD for Mac 動作環境


動作環境について

バージョン比較

サービスパック導入

ライセンス転送 

Mac OSと各バージョン
 

(2)インタフェース


インタフェース(ver 2018) 

インタフェース(ver 2017) 

インタフェース(ver 2016) 

インタフェースの調整 (LT)

グリッド・スナップ

オブジェクトスナップ

極トラッキング 

初期設定に戻す(リセット)
 

(3)体験版インストール


体験版ダウンロード

無料学生版の使い方
 

(4)基本操作


基本操作メニュー

①AutoCAD for Mac 基本操作例

②マウスの操作

③画面のコントロール

④ファイルの操作

⑤モデルとレイアウト

⑥作図、編集ツールの使用方法

⑦ダイナミック入力について

⑧二つのビューポート

文字設定について

ゼロから始める作図
 

(5)実践作図


実践作図メニュー

①図面を描く準備

②ファイルの保存

③実際の作図

④移動、拡大、縮小

⑤寸法線の配置

⑥オブジェクトの削除、分解 

図面枠の利用 (モデル)

図面枠の利用 (レイアウト) 

テンプレートの利用
 

(6)作業別マニュアル


作業別マニュアル MENU

①基本図形の描き方

直線・長方形・円と円弧・ポリライン・ハッチング・文字入力・スプライン・点(ディバイダ・計測)

②オブジェクトの配置

複写・移動・回転・配列複写・鏡像

③オブジェクトの修正

トリム・延長・オフセット・フィレット・面取り・尺度変更・部分削除・結合・表示順序

④その他の作業

オブジェクト選択・計測・ブロック・画層・線の太さ・線種・寸法線・ワイプアウト・外部参照・外部参照
 

(7)コマンド・エイリアス


コマンド・エイリアス

①コマンド入力とは

②エイリアスとは

③エイリアスの編集

④コマンドの種類

⑤エイリアスの種類

ショートカット
 

(8)オプション設定


オプションの設定
 

(9)印刷


印刷について


モデル印刷

レイアウト印刷

異尺度の設定

印刷スタンプ
 

(10)3D機能


3D空間

モデリング表示スタイル

オブジェクトの種類 

直方体

円柱 

その他のソリッド 

境界引き伸ばし

押し出し

回転 

ロフト 

スイープ 

3D Gizmo (3D ギズモ) 

サブオブジェクト選択 

面取りエッジ 

フィレットエッジ
 

(11)座標関係


UCSの基本